わたしはなんどいや。

男(24)。書きたいことをただ書く。見てもらえれば嬉しいなという思いから。

男女の精神年齢について。

どうも。なんどいやです。

 

今回はこの間スクーターに乗りながらふと考えた男女の精神年齢の違いについて。

 

よく言うよね。

「女は精神年齢が高い。男は精神年齢が低い。」

 

思ったわけです。同じように生きててなんでこんなことになるんや?

 

30分ほどうーーんと頭を唸らせた結論が

『男は蓄積し女は更新する精神性にある。』

です。

 

恋愛なんかでは男は未練たらしいけど女はすっと切り替えられる。

なんてのを聞いたことがあるけどこれは精神年齢のお話でも通じるような。

 

僕たち男って確かにアホでガキやと思う。

未だにベイブレードあれば半日は潰せる。

でも昔みたいにひたすら同じのを回しつづけてなんてことは出来なくて、

大きくなって知識がついた分、どこをどう改良すれば勝てるかな?

なんてことを考えながら遊ぶ。

書いててめちゃくちゃ楽しそう。やりたくなってきた。

 

側から見たらこれはただの

「半日ガキの遊びベイブレードをやってるアホな男ども」

に見えるけど当時とは違う楽しみ方をしてるよね。

 

 

 

さて女。

未だにおままごとで半日潰せる?シルバニアファミリーで半日潰せる?

大人になった女がおままごとしてるのなんか見たことない。

例えば小さい頃は夢みたいな、嘘みたいな話のおままごとでワイワイしてたけど、

大きくなった今もっとドラマや映画のストーリーでありそうな

そんなおままごとに昇華して楽しむ。

そんなことがあっても良さそうなものなのにしない。

 

僕は決めつけた。

おままごとは女にとって小さい時にやって楽しいことだから。

大きくなって更新された精神にとってそれは面白いことにはなり得ない。

おままごとの延長線上にドラマや映画があるなんて考えもしない。

ドラマはドラマで映画は映画だから。

 

 

男は昔楽しかったことを楽しいものとして記憶する。

女は昔楽しかったことをあくまで昔楽しかったこととして記憶する。

 

この些細な違いが、その積み重ねが男と女の精神年齢の違いに表れているような。

そんな気がする。

 

 

 

以上。

考えていることを文字におこすことの難しさたるや...

これからの人生に間違いなくプラスに働きそうなので続けて生きたい。

文字に出来ないことを言葉で伝えるなんて出来ないでしょうからね。

 

なんどいやでした。